講師紹介

田川 ひとみ Hitomi Tagawa

化粧品メーカー・国内航空会社を経て20年間、組織の人材育成に携わり、マナー・道徳から心の在り方を軸に、人づくりで教育支援を行っている。理念に基づき組織の「関係の質」を向上することを目的とし、全国の法人・団体にて年間で平均200回の研修・講演を実施。また、教育コンサルタントとして研修講師の育成、ハラスメント外部カウンセラー、人材育成の専門家として企業の支援を行う。

⚪︎ビジネス・接遇マナー ⚪︎モラル道徳心 ⚪︎顧客満足度向上 ⚪︎電話・クレーム応対 ⚪︎チーム力/関係の質向上 ⚪︎リーダーシップ・マネジメント ⚪︎ハラスメント予防対策

⚪︎ハラスメント予防対策 ⚪︎接客マインド・行動指針作成 ⚪︎身だしなみガイドライン作成

⚪︎NPO法人日本サービスマナー協会 マナー講師 認定コーチ・ファシリテーター
⚪︎日本ハラスメント協会上級ハラスメントカウンセラー・Ⅱ種相談員
⚪︎一般社団法人日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
⚪︎中小企業庁 中小企業119専門家
⚪︎公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)専門家


奥野 慎司 Shinji Okuno

製薬メーカー営業部、企画部を担当した後、キャリアコンサルタントとして学校、団体、企業に対してキャリアカウンセリング、キャリアセミナーなどキャリアに関する支援を行ってきた。その際、キャリアプランの達成手段としてコミュニケーション、マナーの重要性を感じたことからマナーを学び、マナー講師として活動を開始した。現在、法人では、役員から一般社員迄、また、学生も対象にマナー研修を継続。

⚪︎ビジネスマナー ⚪︎接遇マナー ⚪︎応対コミュニケーション ⚪︎1on1 ⚪︎クレーム応対 ⚪︎キャリアデザイン

⚪︎NPO法人日本サービスマナー協会 接客サービスマナー検定準1級
⚪︎国家資格キャリアコンサルタント
⚪︎C D A(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
⚪︎M O S(マイクロオフィススペシャリスト)マスター


齊藤 聰美 Satomi Saito

銀行での18年間の勤務経験や、代議士私設秘書の経験を通して接遇を学ぶ。その後、公共職業訓練校で就職支援に携わったことをきっかけに、キャリアコンサルタント資格を取得。公益財団法人などで幅広い年代の方々の再就職支援と、マナーを切り口とした求職者支援研修を行い職の定着に繋げてきた。直近では国立大学法人のキャリア支援課にて、就職支援はもちろん、大学生のためのビジネスマナー講習や面接対策講習などを行う。

⚪︎大学生のためのビジネスマナー ⚪︎新入社員マナー研修
⚪︎求職者支援研修(面接マナー対策・お仕事の探し方・自己分析・応募書類の書き方等)

⚪︎NPO法人日本サービスマナー協会 接客サービスマナー検定準1級
⚪︎国家資格キャリアコンサルタント
⚪︎CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)


佐藤 厚美 Atsumi Sato

中小企業に共済制度を提供する法人で17年勤務後、フードコーディネーター(日本フードコーディネーター協会1級保有)として起業。地元テレビ局で料理家「佐冨上あつ緒」として料理コーナーへの出演や番組制作の裏方として活動(現在も活動中)、料理教室開催や企業の広告CM、カタログ撮影のコーディネイト、商品開発、レシピ開発にも携わる。過去にはオリジナル菓子のネット販売、カフェを経営。茶道裏千家・専任講師の資格保有。

⚪︎飲食店の接客マナー研修 ⚪︎ビジネスマナー研修 ⚪︎マナーを起点とした企業内コミニュコケーションづくり研修 新入社員研修 ⚪︎着物での立ち振るまい、和の作法講座

⚪︎NPO法人日本サービスマナー協会 接客サービスマナー検定準1級
⚪︎日本フードコーディネーター協会 ⚪︎認定フードコーディネーター1級(フードクリエイション)
⚪︎茶道裏千家専任講師
⚪︎秘書検定3級
⚪︎経済産業省中小企業庁 中小企業119専門家
⚪︎石川県アドバイザー制度派遣専門家


林 真紀 Maki Hayashi

化粧品メーカーにて、小売店から百貨店まで様々な環境での接客応対を経験。お客様の満足度に合わせた接遇接客を行うことで信頼関係を築き、成果を残す。また、キャリア教育推進事業に従事したことをきっかけにキャリアコンサルタント国家資格を取得。以来、公的機関、民間企業においてビジネスマナー等の研修講師としても活動領域を広げてきた。近年では、企業の採用面接官、会社改革支援を担うなど、ご要望に合わせた柔軟な対応をしている。

⚪︎ビジネスマナー研修 ⚪︎接遇マナー ⚪︎キャリアデザイン ⚪︎セルフマネジメント研修

⚪︎NPO法人日本サービスマナー協会 接客サービスマナー検定準1級
⚪︎国家資格キャリアコンサルタント